トップ > 新着情報 > 平成30年度研究生(多元文化教育論分野 外国人留学生)出願要項

新着情報

平成30年度研究生(多元文化教育論分野 外国人留学生)出願要項

2017年11月7日

平成30年度 研究生【多元文化教育論分野 外国人留学生】出願要項


北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院


 本研究院において,特定の専門事項について研究しようとする者は,教授会の議を経て,研究生として入学を許可します。研究生の入学時期は,4月及び10月とし,研究期間は1年とします。ただし,特別の事由があるときは,1年未満とすることができます。また,その研究を継続しようとするときは,事由を付して,研究の継続を願い出ることができます。
 本研究院の研究生の出願手続きは,下記のとおりとします。





1.出願資格
 大学を卒業した者又はこれと同等以上の学力があると認められた者。

2.出願期間
4月入学平成29年11月27日(月)~12月1日(金)
10月入学平成30年5月21日(月)~5月25日(金)
 ※願書受付は,土日祝日を除く8:30~17:00とします。

3.出願書類
入学願書(写真貼付,履歴書を含む)所定の様式(メディア・観光学事務部教務担当で配付)に必要事項を記入し,指導予定教員の署名・押印を得てから提出してください。
検定料受付証明書(E票)検定料(9,800円)を所定の振込用紙で支払い,検定料受付証明書(E)を提出してください。
最終学歴の卒業(修了)証明書※
大学学部の成績証明書※大学院を修了した者は,大学院成績証明書も提出してください。
研究計画書様式任意,A4用紙2枚以内
外国籍であることを証明する書類パスポート又は在留カード等のコピー
写真1枚(縦4cm×横3cm)出願時に外国に居住している者のみ
在留資格認定証明書交付申請書出願時に外国に居住している者のみ
※様式ファイルを送付しますので,kyomu@imc.hokudai.ac.jpあてにメールにて請求してください。
 ※証明書等書類の原本が日本語又は英語以外の言語で書かれている場合は,自国の公的機関で証明した和訳又は英訳を添付すること。(公的機関:大使館等の政府機関や大学等の教育機関を指す。)

4.費用
検定料9,800円(出願時に納付してください。)
入学料84,600円(納付については,入学許可者に別途通知します。)
授業料年額356,400円
(前期・後期に分けて納付。納付については,入学許可者に別途通知します。)
 ※既納の検定料・入学料及び授業料は,いかなる場合であっても還付しません。
 ※上記の費用については予定額であり,今後改定される可能性があります。
 ※在学中に授業料改定が行われた場合は,改定時から新授業料が適用されます。

5.入学願書様式配布場所・出願書類提出先
北海道大学メディア・観光学事務部教務担当
〒060-0817 札幌市北区北17条西8丁目 Tel. 011-706-5116, 5137
(出願書類のうち在留資格認定証明書交付申請書についてはkyomu@imc.hokudai.ac.jpあてメールにて提出のこと)

6.備考
(1)日本人で研究生を希望する場合は,出願時期が異なりますので,メディア・観光学事務部教務担当までお問い合わせください。
(2)研究期間の途中で退学しようとする場合は,その納期の属する授業料を納付したうえで,研究院長に願い出る必要があります。
(3)入学手続きは, 4月入学は3月中旬,10月入学は9月中旬を予定しています。