ホーム > 研究院紹介 > 教員プロフィール一覧 > 張 壔赫

研究院紹介

教員プロフィール一覧

張 壔赫 / JANG Juhyeok

張 壔赫
職 名:
助教
専 攻:
国際広報メディア専攻
担当分野:
国際広報論

担当授業

サービス産業広報マネジメント演習

授業内容

サービス産業では、口コミマネジメントに注目すべき

サービス品質は、直接経験してみる前にその品質を評価することができない。そのため、サービス利用前の段階で情報を収集する際、同サービスを直接経験したことのある既存顧客からの口コミが重視される傾向が強く、企業からの宣伝広告よりも信頼度が高いとされる。近年においては、インターネットが重要なコミュニケーションの媒体として位置づけられており、口コミの伝達範囲が広がるとともに波及速度も速くなったため、その影響力はさらに増大している。このように、サービス企業にとっては、この口コミをしっかりマネジメントすることが大変重要な課題となっており、顧客とのコミュニケーションをとる際も、口コミを活用する必要性が強く認識されるようになっている。
したがって、本演習では口コミの属性を正確に理解するとともに、そのマネジメント及び成功事例を学習することで、広報手段としての有用性を学習する。

経 歴

延世大学(韓国・ソウル)情報産業工学科・経営学科二重専攻卒業後、一橋大学大学院商学研究科博士後期課程修了。博士(商学)。一橋大学大学院商学研究科特任助教を経て現職。サービス品質管理を中心に、宿泊業を中心としたサービス業における品質コストマネジメントの新たな枠組みの提案、サービス顧客の離反行動や悪い口コミ行動から発生する機会損失の定量化、口コミマネジメント等の研究に従事。

所属学会

日本原価計算研究学会、日本会計研究学会

電子メール

jang.juhyeok@imc.hokudai.ac.jp