2019年5月20日北京・上海で留学説明会および同窓会を実施しました

2018年度北海道大学大学院 国際広報メディア・観光学院留学説明会および同窓会(北京および上海)を実施しました

2019年3月2日に北京長富宮ホテル小ホールを会場に、また3月8日には名古屋大学中国交流センターをお借りして、本学院の留学生向け説明会を実施しました。例年になく残雪の多い札幌に比べ、穏やかな陽気の両都市での開催となりました。今回も留学への希望を胸に秘めた参加者が両会場で70名を超えるほど集まってくれました。そのためどちらの会場もほぼ満席という嬉しい状況となりました。また、留学する学生本人に代わって熱心にメモを取り、質問する父兄の姿も珍しくなくなりました。アンケートを見る限り、参加者には留学のために有益な情報を伝えることができたようです。例年通り、全体説明、研究生と大学院生としての学修、本研究院独自の書類審査応募の注意点など、留学希望者にとって貴重な情報を提供できたと自負しております。また、今回は北京、上海の両会場に在学生と中国で活躍している修了生たちが自己紹介した後で、説明会参加者の質問に答える時間を設けました。中国語で学修面、生活面や進路についての質問・アドバイスなど親身なやりとりが交わされ、参加者もおおいに満足してくれたことが分かりました。中国での説明会が留学生向け広報活動の中核ですから、今後も更なる工夫も加えて留学希望者の要望を最大限汲み取れるものとしたいと考えています。

また、説明会当日の夜には、それぞれの都市で修了生が集まり、第8回北京同窓会と第5回上海同窓会を開催しました。ほぼ毎年参加してくれる「常連」も、初めて参加してくれた修了生も和気あいあいとした雰囲気のなかで、札幌時代の話、仕事を始めとした近況報告など話が尽きることがありませんでした。上海では、法学研究科修了生の実業界の方も卓を囲み、話に花を咲かせていただきました。ありがとうございました。


北京説明会1
北京会場での修了生の体験談披露


北京同窓会
北京同窓会


上海同窓会
上海同窓会