国際広報メディア・観光学院に学生相談室をメディア棟6階607室に開設しています。開室日時は、第1、3、5月曜日か第2、4水曜日の週1回、9時から14時です。なお、開室日時が変更する場合がありますので、毎月下旬にお送りしている「相談室だより」でご確認ください。

相談室の先生より一言

相談室は、学生生活の中でいろいろな悩みや困ったことが起こったときに、「困った、どうしたら・・・」の声に耳を傾け、皆さん自身の悩みを整理したり、解決の糸口を見つけてもらうようサポートしていくところです。「相談に行ってみたいけど、入りにくい」、「何をどう話していいのかわからない」、と思っている方も多いのではないでしょうか。

学業や進路、対人関係の悩み、心身の不調など、どんなことでもいいのです。気になっていること、胸につかえていることを話してみませんか。自分のペースで話すことで悩みが整理されたり、一緒に考えていくことで、新しい見方や方向性がみつけられることもあります。

6階に開設している相談室は、静かで見晴らしの良い場所にあり、皆さんにとって、より身近で入りやすい雰囲気になっていると思います。

皆さんがより充実した学生生活を送れるよう、お手伝いしていきたいと思いますので、どうぞ気軽にお越しください。

相談室カウンセラー(臨床心理士/公認心理師) 安部久美子

予約方法

相談は、原則Eメールによる予約でお願いします。メールは常時受け付けています。
ただし、予約時間の連絡には数日お時間をいただく場合がありますのでご了承願います。

件名に「相談予約」と記載の上、本文に下記の必要事項を記入して、相談員メールアドレスに送信してください。

  1. 名前(ふりがな)
  2. 所属
  3. 相談希望の日時(第2希望まで記入してください)
  4. 希望する相談方法
    ①対面相談 ②ビデオ通話相談(Zoom)
  5. 連絡先

相談員メールアドレス:soudanshitsu@imc.hokudai.ac.jp

  • 予約が入っていない場合は、直接来談も受けています。
  • 1回の相談は50分以内を原則としています。
  • 生命にかかわるような緊急の場合を除いて、カウンセラーには守秘義務が生じます 。相談内容や利用者のお名前を利用者ご本人の承諾なしに口外することはありませ ん。

相談室だより

相談室カウンセラーの先生から、学生・職員の皆様へ、毎月、相談室だよりをお送りしています。ぜひご覧下さい。

開室日時

2024年度開室カレンダー