山村 高淑 / YAMAMURA Takayoshi

担当授業

コンテンツ・ツーリズム論演習
ヘリテージ・ツーリズム論演習
メディア文化と観光

授業内容

役に立つ研究?役に立たない研究?

「一見くだらないことを大真面目に研究する」これが私のモットーです。一見、役に立ちそうにないことにこそ、実は真理が隠されているように思います。研究テーマに貴賤はありません。「即戦力」という言葉が昨今大学でもてはやされていますが、結果がでるまでに時間がかかることに、こつこつ取り組むことも大学に課された重要な責務だと信じます。社会的に肩書のある人が言うことだから、定評ある本に書いてあることだから、「正しい」、のではなく、自分自身で真偽を確かめていく、本物を見抜いていく、そうした姿勢が研究者には求められると思っています。批判や孤独を恐れず、信じる道を進む研究者でありたいと思います。

略歴・主要業績

北海道大学農学部卒、民間企業勤務、北京大学留学を経て東京大学大学院工学系研究科博士課程修了。博士(工学)。コンテンツツーリズム、ヘリテイジツーリズムに関する国際的な研究を展開中。観光庁「スクリーンツーリズム促進プロジェクト」ワーキンググループ座長、埼玉県アニメツーリズム検討委員会座長等を歴任。

北海道大学研究者総覧 個人ページ

所属学会

American Anthropological Association、Tourism & Travel Research Association、The Association for Asian Studies、日本都市計画学会、日本建築学会など。

電子メール

deko@cats.hokudai.ac.jp

研究領域

コンテンツ・ツーリズム、文化資源デザイン、観光開発、社会開発、ポピュラーカルチャー、アニメ、マンガ、ヘリテージ・ツーリズム

研究コラム

【主な著作】

■『コンテンツが拓く地域の可能性~コンテンツ製作者・地域社会・ファンの三方良しをかなえるアニメ聖地巡礼』(2018.同文館出版。共著)
■『普及版 アニメ・マンガで地域振興~まちのファンをうむコンテンツツーリズム開発法~(電子版)』(2018.PARUBOOKS。単著)
■ Contents Tourism in Japan: Pilgrimages to “Sacred Sites” of Popular Culture. (2017. Cambria press. 共著)
■『アニメ・マンガで地域振興―まちのファンを生むコンテンツツーリズム開発法』(2011.東京法令出版。単著)
■『世界遺産と地域振興―中国雲南省・麗江にくらす』(2007.世界思想社。共編著)
■『観光デザイン学の創造』(2006.世界思想社。共著)
■『次世代まちおこしとツーリズム:鷲宮町・幸手市に見る商店街振興の未来』(2010.CATS叢書。共編著)
→https://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/handle/2115/42913
■『メディアコンテンツとツーリズム』(2009.CATS叢書。共編著)
→https://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/handle/2115/38119
■Yamamura, Takayoshi. Authenticity, ethnicity and social transformation at World Heritage Sites: tourism, retailing and cultural change in Lijiang, China. In Hall, Derek R. (ed.) Tourism and Transition: Political, Economic and Social Issues, pp.185-200. London: CAB International. (ISBN: 0851997481)
■Yamamura, Takayoshi. Dongba Art in Lijiang, China: Indigenous Culture, Local Community and Tourism. In Chris Ryan and Michelle Aicken (eds.) Indigenous Tourism: The Commodification and Management of Culture, pp.181-199. Oxford: Elsevier Science Ltd. (ISBN: 0080446205)

個人ホームページ:
http://yamamuratakayoshi.com/publications-list/

検索用タグ

ツーリズム、メディア・情報、交流共創