カリキュラム・ポリシー
国際広報メディア・観光学院は,学位授与方針で掲げる人材を養成するため,次の特色 ある取組により教育課程を編成・実施します。
- 【4 学期制等による段階的教育プログラム】
- 学生一人一人がスムーズに学院生活に移行できるように,入学当初に学修や生活に関す る丁寧なガイダンスを,教員と在学生協働で実施します。また,学位取得に向けたプロセ スを着実なものとするため,4 学期制の段階的教育プログラムとそれぞれの段階ごとの達成 目標を設定します。さらに,研究経過報告会,趣意書作成,中間発表会等,学位論文執筆 までのプロセスが発展的に進行するような指導体制を整備します。
- 【実践的教育の重視】
- 現代社会が抱える課題を解決するために提言を行う能力を向上させたり,実際のフィー ルドに出て具体的な調査手法や現場での経験知を体得させるために,複数のプロジェクト 型演習を設けます。またインターンシップを単位化することにより,現場での実務を実践 的に体験する学習機会を提供します。
- 【学外の専門家による連携講義】
- シンクタンク,メディア企業等と連携し,民間のプロフェッショナルな実務家による講 義や指導を提供します。
- 【国際性を重視した教育環境の整備】
- 東アジア・メディア研究センターやメディア・ツーリズム研究センターを中心として, 国際的なシンポジウムや研究会等の学術交流の機会を提供し,また英国シェフィールド大 学等,国外の大学との協働による互恵的共同教育プログラムを実施して,国際的ネットワ ークを生かした教育環境を整備します。
- 【領域横断的な集団指導体制の構築】
- それぞれの学生に複数の指導教員を割り当てて,専門領域の異なる多様な教員による集 団指導を実践するとともに,講座やコースを越えた領域横断的な学修の機会を提供します。
- 【社会人学生への配慮】
- 社会人学生を積極的に受け入れるため,6 講目や土日の授業の開講や長期履修制度の導入 によって柔軟な履修を可能にします。
- 【研究支援体制の充実】
- 修士学生それぞれにアドバイザーを割り当てて学修計画策定や学生生活全般について助 言を与える体制を整えるとともに,優秀学生表彰のための「舞台は地球」賞や独自の奨学 金制度を設定して,学位取得のモチベーション向上のための支援を施します。
各課程のカリキュラム・ポリシー
国際広報メディア・観光学院では,各課程が学位授与水準に定める能力を持つ人材の育成を 目標として,実践型教育システムのもと,以下の通りカリキュラムを編成し,実施します。
修士課程
- 基礎的なスキル,分野横断的視点及び実践的能力を養成する「共通科目」を配置します。
- 各コースの専門科目に加え,専門領域の横断性を担保する「コース融合専門科目」を配置します。
- コース専門科目では,社会的ニーズに応える能力を養成する科目を多数開講します。
- 修了要件の一部に,「コース融合専門科目」から6 単位選択という条件を含めることによって,融合的能力の養成を促進します。
- フィールドワークと座学を往還する授業科目やインターンシップなどの実践型授業科目を充実させます。
- 4 学期制による柔軟なカリキュラム編成を行います。
- 集団指導によって幅広い国際的な視野,多様なスキルや融合的能力を養成します。
■博士後期課程
博士後期課程においては,博士論文研究のほかにコースワークを修了に必要な単位として課して,専門領域の自立的な研究者及び高度に専門的な職業人いずれのキャリアにも求められる実践的な能力やスキルを養成するカリキュラム構成にします。- 選択必修科目として「研究実践科目」と「キャリア実践科目」を開設し,学生の多様なキャリアパスに対応した履修設計を可能にします。
- 国際共同研究力と多言語コミュニケーション力を高めるグローバル・ネットワーキング養成プログラムを活用します。
- 自立的研究者に必要なスキルを養成する授業を開設します。
- 社会実装能力を養成するための,民産官の組織と連携した長期インターンシップ制度を導入します。
学修成果の評価の方針
大学院国際広報メディア・観光学院Ⅰ 成績評価の基準
- 成績評価にあたっては,本学院の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる本専攻の「養成する人材像に求められる具体的な能力(学位授与水準)」を踏まえ,授業科目ごとに「到達目標」を設定し,履修者の学修成果の達成度に応じて行うこととする。
- 本専攻における授業科目では成績分布の目安は示さない。
- 授業科目ごとに適切な「到達目標」が設定されていることと,それに基づく成績評価の結果を,学期ごとに教務委員会で検証し,必要に応じて担当教員に「到達目標」の再検討を依頼する。
Ⅱ 成績評価の方法
- 成績評価は,試験結果,レポート評価,成果発表(プレゼンテーション),学修態度等により行う。
- 授業への出欠状況を単に点数化し評価に用いることはできない。
- 具体的な評価方法は,授業担当教員が定める。