中川 晶子 / NAKAGAWA Akiko

  • 中川 晶子
    職名:
    客員准教授
    担当講座:
    観光文化論

担当授業

観光地域ビジネス演習論

授業内容

観光による地域活性化―戦略づくりから実践まで

本授業では、観光戦略の描き方から戦略実行を担う組織のビジネス実践までを体系的に検討し、地方創生に資する観光振興のあり方について考察します。
観光は裾野の広い産業であることから、多くの自治体が地方創生のリーディングプロジェクトと位置付け、観光振興計画を策定し、実践に取り組んでいます。また、観光振興を牽引する組織として、観光地域づくり法人(DMO)が果たす役割も益々重要になっています。DMOは、地域の現状や課題を多角的に分析し、行政と共に戦略を練り、様々なステークホルダーの中心となって、施策を推進していきますが、人口減少や産業の衰退に直面する地域に広く経済効果をもたらすためには、ビジネスモデルを綿密に設計していく必要があります。
観光現場での様々な事例を通じ、長期的な視点での地域特性に合った戦略づくりや地域全体に活力をもたらすビジネスを実践していく力を身に着けていきます。

略歴・主要業績

小樽市出身。小樽商科大学卒業後に株式会社JTBに入社。観光を基軸に地域活性を行う「地域交流事業」に従事。地域の資源を活用し、人流を創出する仕組みづくりや経済波及効果を高める商品・サービスづくりに取り組んでいる。
総務省・地域力創造アドバイザー、地域総合整備財団(ふるさと財団)・地域再生マネージャー。

検索用タグ

ツーリズム、観光文化