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- 職名:
- 教授
- 担当講座:
- 国際広報論
担当授業
パブリックセクター広報論演習
観光マーケティング論演習
情報メディアと観光
授業内容
観光戦略、観光マーケティング、観光統計やパブリックセクター広報等について、その成り立ちを歴史的な経緯から紐解いた上で、ケーススタディを元に具体的なアプローチの方法をみなさんと一緒に考えていきたいと思います。実際に観光戦略や観光マーケティング、パブリックセクターの広報を企画する能力を身につけるために、行政や民間企業それぞれの立場からの視点を踏まえた上で、実践的な手法の習得を目指します。
略歴・主要業績
早稲田大学大学院文学研究科史学(西洋史)専攻博士前期課程修了後、財団法人運輸経済研究センター運輸政策研究所で、主として欧州の運輸政策研究に従事。その後、米系調査会社エーシー・ニールセン・コーポレーションで、カスタマイズド調査や広告評価調査に従事。
2001年1月より株式会社野村総合研究所において、主としてマーケティング関連のコンサルティング業務を担当。2010年4月~2013年10月まで国土交通省観光庁観光企画調整官として観光経済・観光統計を担当し特に観光統計の整備とその分析に取り組む。同時にUNWTOの統計委員会日本代表やOECD観光統計委員会の日本側責任者も担当。野村総合研究所復帰後は、主として観光分野の調査・コンサルティング業務にプロジェクト・マネージャーやプロジェクトリーダーとして多数従事。2019年1月~2019年6月までは内閣官房まち・ひと・しごと創生本部企画官を兼任。
観光庁の観光統計関連委員会委員等、行政や国際機関における委員・WGメンバー等多数経験あり。
電子メール
h-kamiyama@imc.hokudai.ac.jp
研究領域
観光戦略、観光マーケティング、観光統計、ラグジュアリーツーリズム、ガストロノミーツーリズム