研究生(外国人留学生)に合格した方の入学までの流れは、以下のとおりです。

4月入学10月入学主な通知・手続き内容
12月下旬6月下旬入学許可通知(メール)
1月上旬7月上旬在留資格認定証明書交付申請書提出期限(新規渡日者のみ)
2月上旬8月上旬入学手続き書類(在留資格認定証明書含む)発送
※簡易書留(海外の場合はEMS)により送付します。
3月上旬9月上旬入学手続き期間
4月初旬10月初旬研究生ガイダンス

※上記の他、合格から入学までに下記事項についても通知予定です。

留学生サポーター制度

本学には、初めて日本に来る外国人留学生がスムーズに生活や勉学・研究を始めることができるように、既に在学している日本人学生や留学生が同行し、日本滞在に必要な諸手続きをサポート(支援)する制度があります。
サポートを受けられる主な項目は以下のとおりです。
・区役所・市役所への住民登録や国民健康保険加入手続き
・銀行口座の開設手続き
・日常生活についての情報提供
詳細については、2月(8月)頃入学許可者あてにご案内いたします。

外国人留学生宿舎

本学には、外国人留学生向けの宿舎があります。
入居申請手続きについては、2月(8月)頃入学許可者あてにご案内いたします。

日本語コース

日本語能力向上のため、高等教育推進機構国際教育研究部で開講される日本語コースを受講することができます。
受講申請手続きについては、2月(8月)頃入学許可者あてにご案内いたします。