本学院の課程は,「博士課程」です。博士課程のうち,前期2年の課程を「修士課程」,後期3年の課程を「博士後期課程」といいます。
「修士課程」は,広い視野に立って精深な学識を授け,専攻分野における研究能力,又はこれに加えて高度の専門性が求められる職業を担うための卓越した能力を培うことを目的としています。
また,「博士課程」(修士課程含む)は,専攻分野について,研究者として自立して研究活動を行い,又はその他の高度に専門的な業務に従事するに必要な高度の研究能力,及びその基礎となる豊かな学識を養うことを目的としています。
本学院の課程についてのより詳しい説明は,以下のとおりです。

修士課程

入学定員

47名です。なお,出願資格や受験科目等入試に関することについては,「修士課程・博士後期課程学生募集要項」を参照してください。

専攻・コース

専攻:国際広報メディア・観光学専攻
コース:国際広報メディア研究コースと観光創造研究コースがあり,出願時に希望コースを選択します。
※各コースの詳細については,「国際広報メディア研究コース」「観光創造研究コース」を参照してください。

標準修業年限

2年間です。ただし,長期履修を申請して許可された場合は,最長4年まで延長することができます。
詳しくは,「長期履修制度」を参照してください。

修了要件

修士課程に2年以上在学し,34単位以上を修得し,かつ,必要な研究指導を受けた上,修士課程の目的に応じ,本学院の行う修士論文又は特定の課題についての研究の成果の審査及び試験に合格する必要があります。ただし,在学期間に関しては,優れた成績を挙げた者については,大学院に1年以上在学すればよいこととなっています。

学位

修士課程で取得できる学位は,次のとおりです。
 修士(国際広報メディア),修士(学術),修士(観光学)
 ※学位の名称は,教育・研究内容により決定します。

進路

各種メディア・観光関係をはじめ,情報サービス,金融関係,公務員等様々な分野で活躍しています。主な就職先については,「学院生の就職状況」を参照してください。

博士後期課程

入学定員

12名です。なお,出願資格や受験科目等入試に関することについては,「修士課程・博士後期課程学生募集要項」を参照してください。

専攻

国際広報メディア・観光学専攻

標準修業年限

3年間です。ただし,長期履修を申請して許可された場合は,最長6年まで延長することができます。
詳しくは,「長期履修制度」を参照してください。

修了要件

博士後期課程に3年以上在学し, 12単位を修得し,かつ,必要な研究指導を受けた上,本学院の行う博士論文の審査及び試験に合格する必要があります。ただし,在学期間に関しては,優れた研究業績を挙げた者については,博士後期課程に1年以上在学すればよいこととなっています。

学位

博士後期課程で取得できる学位は,次のとおりです。
 博士(国際広報メディア),博士(学術),博士(観光学)
 ※学位の名称は,教育・研究内容により決定します。

進路

国内外の大学やシンクタンク等の研究機関,政府機関等で活躍しています。